2014年4月15日火曜日

車のバッテリーを長持ちさせる方法

この記事役に立った!と言う方はポチッと応援してね!


人気ブログランキングへ



自家用車のバッテリーって大体2年くらいでディーラーから

『そろそろバッテリーの交換時期ですね』

って言われませんか?


そのままディーラーの言うとおりに交換してもらうと、工賃とバッテリー代

およそ2万くらい取られていません?


実は簡単にバッテリーの寿命を延ばす方法があるんですね。






そもそもなぜバッテリーの寿命が来てしまうのか?ということを

知っておく必要があります。


私も電気的なことは詳しくは無いのですが、バッテリーは充電と放出を

繰り返すうちに『サルフェーション』という物質が電極に固着して、

次第に電力供給が弱くなるようです。

詳しくは⇒

鉛バッテリーの劣化原因/サルフェーションの発生メカニズム

普通に自家用車に乗っているとこのサルフェーションが徐々に増えて

大体2年くらいで寿命がくるようです。


車のバッテリーの寿命を延ばしたい

などで検索を掛けると、大体出てくる方法が、

バッテリー充電器を購入して家庭内で充電をする

といった方法にぶつかると思います。

ただ、それっていちいちバッテリーを外して重い思いをして

家まで運んで充電するわけですよね?

正直やってらんね~

という方法なわけです。

ここで 『サルフェーション除去』に気がつく人は偉い!

尚且つ『サルフェーション除去機』や『バッテリー延命装置』など

の検索に行き着いた人は幾つかの機器に出会うと思います。

有名なところでは

のびーた

がいろんなところで紹介されているので、知っている人もいるのでは

ないでしょうか?

この『バッテリー延命装置』とはなんぞや?というと、

パルサー

という機械で、簡単に言うと微弱電流(パルス)をバッテリーに

流してサルフェーションが着かない様にする装置のようです。

電気に詳しい人はこの『パルサー』を自分で作ったりもできる

ようですが、私は詳しくないので買うことにしました。

ただ、のびーた

ちょっと高くね?

ということで色々探した結果見つけたのがこれ↓

 REMIXサンダーアップ

 ※注意:リンク先の5000円以上の商品は高すぎます。
サンダーアップ2や3がありますが、3000円前後の商品で充分です。


 わたしは近所のビバホームで見つけて、たしか3000円くらいで

購入した覚えがあります。







以前サンダーアップ1の時は『エンジンやバッテリーなどのパワーアップ』

を謳っていたような記憶がありますが、詳しい人の情報によると

パルサーとしての機能を有しているとのことでした。

3000円と安かったので眉唾物とバカにしていたのですが、なんとこの

 REMIXサンダーアップ

 をディーラーから『寿命です』と言われたバッテリーに装着したところ、

みごと復活!

2月の車検前点検時に『寿命です』と言われたバッテリーが1ヵ月後の

車検では『問題なし』に昇格。

ただ、その直後にオーディオの強化を図る為に新しいバッテリーを

自分で取り付けたのですが、当然ながら

 REMIXサンダーアップ

を新品のバッテリーに取り付けたところ、なんと、、、

そのバッテリーが7年も持った!

んです。
これは7年間持ったバッテリーに着けていた
サンダーアップⅠ。7年使ってもちゃんとパイロット
ランプは点いています

さすがに7年も使うとバッテリーがへたって来て、エンジンの掛かりが悪くなったり、

バッテリー切れが早くなったりしたので新品に換えました。

新品の REMIXサンダーアップ(正確にはサンダーアップⅡ)

を購入してすぐに若干の改造をしました。



写真ではわかりづらいのですが、金属のシルバー部分と黒いプラスチックの
間に若干の隙間があります。ここから雨が進入してショートするなどが考え
られたので、買ってすぐに防水対策を施しました。



ちょうど宝くじが入っていた袋がジャストフィット
だったので袋に入れました。

バッテリーに着けた際、ケーブルが上に来るので
上から雨水が入らないように分解してガムテープ
で補強。ほとんど雨水が入らないと思います。

純正のケーブル(中央のシルバーの方)は
平織りの太いケーブルですが、電導効率が悪い?
とか書いてあったので念のためにアーシング用に
買ったケーブルに換装しました。あまり効果は無い?
こんな感じ。この後宝くじの袋に入れました



現在の状況。バッテリー手前に張りつけました。
 REMIXサンダーアップ

 はバッテリーのプラス極とマイナス極に線をつなぐだけなので

超簡単。


手前の黄色いところから出ている赤いケーブルを左のプラス極と右のマイナス極に繋ぐだけです。
(マイナス極のターミナルが物凄いことになっていますが、『アーシング』に関しては別途記事を
書くつもりです。




ちなみに一番上写真ののボッシュのバッテリーから

PANASONIC CAOS

に変えています。

ハイパワーの割りに値段は安いです。PANASONIC CAOS

はかなり評判いいですね。もちろんエンジンも一発始動です!







バッテリーの寿命を延ばしたい

と言う方は高い工賃&バッテリーをディーラーや自動車パーツ量販店で

払う前に

REMIXサンダーアップ


を試してみてはいかがでしょうか?





こちらの記事も参考にしてくださいね!


ドライブレコーダーを購入するならルームミラー(バックミラー)取り付けタイプが断然イチオシでおすすめ

DIYでデッドニングを楽しむ その1DIYでデッドニング その1


DIYでデッドニングを楽しむ その2DIYでデッドニング その2


DIYでデッドニングを楽しむ その3DIYでデッドニング その3


DIYでデッドニングを楽しむ その4DIYでデッドニング その4


DIYでデッドニングを楽しむ その5DIYでデッドニング その5

DIYでウィンドウモールを作る


DIYで使う各種ツールDIYで使う各種お勧めツール


自家用車をDIYで改造するのに持っていて損は無い本の紹介DIYの役に立つ雑誌紹介


車のバッテリーを長持ちさせる方法

ホイール、ヘルメットなどに塗って 剥がせることが出来るスプレー塗料ホイールなどに塗ってはがせるスプレー フォリアテック


自動車保険に出来るだけお金を掛けたくないので一括見積もりしてみました自動車保険をよりやすく、さらに楽天ポイントも稼ぐ方法


超扁平タイヤやホイールに傷を着けたく無いときに使う非金属タイヤチェーン緊急時にも大活躍!大口径ホイール扁平タイヤに簡単且つつけても傷がつきづらい 非金属タイヤチェーン


オートソックの適合タイヤサイズまとめ(2014年版)オートソック適合タイヤサイズ一覧


キャンピングカーで老後生活・夫婦生活を楽しもう!キャンピングカーで老後を楽しむ。


アルミなどのホイールに傷付かないタイヤチェーン大口径ホイール扁平タイヤに簡単且つつけても傷がつきづらい 非金属タイヤチェーン


車に塗って個性を出す塗料色々車用 塗料クラック塗装 エイジング塗装に関する情報


カーLED化!自分の車の純正ランプをDIY交換したいときに読む記事車幅灯(ポジションランプ)ナンバーランプ などを自分でLEDに取り替える


自家用車に地上デジタルチューナーを自分で取り付ける為に必要な各種情報



この記事が役に立った!と言う方はポチッと応援お願いします



人気ブログランキングへ