2013年7月25日木曜日

車に塗って個性を出す塗料色々


ヘルメットホイールに塗ってはがせるスプレーの紹介を先日しました

ホイール、ヘルメットなどに塗って 剥がせることが出来るスプレー塗料


車雑誌やTVの百識王などでも紹介されていましたが、最近エイジング塗装というのが

流行しているらしく、色々な種類の塗料があるみたいです。


参考にしたのは



WAGONIST (ワゴニスト) 2013年 08月号 [雑誌]


色々な塗装方法が紹介されているので、近くのコンビニや書店に無い場合は通販で

早めにゲットしておくことをお勧めします。


雑誌の紹介記事の中から幾つか塗料を紹介したいと思います。








まず、木目調(ウッド調)塗装ですが、


アクリルラッカースプレー


を使用するようです。


たとえば赤と黒のアクリルラッカースプレーを一度鉄板などに吹き付けて


それをなみなみと水を入れたバケツに投入。

すると水面に先ほど吹き付けた赤と黒の塗料が水面に浮くので、

(このとき赤と黒の2色がまだらの木目調になる)

そこに木目調(ウッド調)塗装をしたいパーツを入れて、浮いている塗料を

すくうようにすると、見事木目調(ウッド調)になるようです。



常々思っていたんですが、クロムメッキ調塗装って簡単にできないものか?

ということでクロムメッキ調スプレーも試してみたことがあるのですが、

スプレーした瞬間はクロムメッキ調になるのですが、時間が経つと単なるシルバーに

なったりしてなかなかうまくいきませんでした。








最近はそのあたりもいい商品があるようで、


ペイントスター ハイパーメタルクローム


がなかなか良いらしいです。

WAGONIST (ワゴニスト) ではこのハイパーメタルクロームのスプレータイプが

紹介されていましたが、通販で見つけることはできませんでした。リンク先の

ペイントスターのサイトでも売られていないのでスプレータイプがあるのか疑問です。

WAGONIST (ワゴニスト) で紹介されていたスプレータイプは2940円らしいので

見つけたら買いかも。









この記事が役に立った!と言う方はポチッと応援お願いします


人気ブログランキングへ


他の記事はコチラを参照してください→記事一覧メニュー